長野で木の家を建てたい人のためのブログ

自然素材の注文住宅をお考えの方必見!天然木の特徴を解説します!

こんにちは!
木の家を建てたい人のための相談室
田中慎也です。

 

家の中には家具や床など、様々なところで多くの木材が存在します。
特に木目のある机や床というのは独特の「味」が出ており、見た目に関しても温もりや落ち着きを感じることができます。
このように多様な使い方で用いられる木材には種類もたくさんがあります。

その中でも天然木をご存じでしょうか。
天然木とは読んで字の如く、何の加工も施されていない木材のことを言います。
別名無垢材とも呼ばれ、一本の大きな木から必要な寸法分だけ切り取っており、繋ぎ目・重ね目がなく、木本来の味を楽しめるのも特徴のひとつでしょう。
以下では、住宅に天然木を使用することのメリットについてご紹介します。

 

□自然な見た目が美しい
何と言っても天然木の一番の魅力は自然のものをそのままの形で楽しめることでしょう。
木目や色合い、触り心地、匂い全てが自然のままです。
また、年月を経るにつれて変化していく風合いもまた楽しむことができます。

一方で、自然のままであるが故に傷や木目、色合いもばらつきがあります。
人間が一人一人異なった個性があるのと同様に天然木にもそれぞれにオリジナリティ溢れる表情があるのです。
自分が使用していくにつれて、その木目や色合いの家具に愛着を持つようになれるのではないでしょうか。

 

□耐久性の高さ
天然木は耐久性が強く、定期的にメンテナンスを行うことで長期的に使用することができます。
害虫や湿気にも強く、日本の気候変化の激しい環境下においても20年〜30年は使用することができます。
そのため、一般住宅のみならず、公共施設にも活用されることもあります。
環境変化に強い耐久性の高さと自然の「味」を楽しめる天然木は長年住む住宅には魅力尽くしです。

 

□気分が安らぐ
天然木には2つの心安らぐ効果があります。
一つは無垢材のフローリングを裸足で歩いたり、寝転がったりすると安らぎと心地よさを感じることができます。
そんな肌触りと温かみ、ちょうどいい固さを持っています。

もう一つは木の自然な香りを楽しめます。
天然木の精油に含まれている成分には、アロマテラピーにも含まれる成分が含まれており、気分が安らぐ効果があるとされています。また、ニオイをかき消す消臭効果もあります。
これらによって人工的なものにはない快適さを味わうことができます。

 

□最後に
ここまで自然素材の一つである天然木の魅力についてご紹介してきました。
天然木ならではの楽しみ方をご理解いただけたのではないでしょうか。
また、ありのままの木を使用していることから、木目や色合いには個性があります。

それもまた木材と共に暮らす楽しみの一つです。
天然木として代表的なオークやパイン・チーク・メープルなど、あなたのお気に入りの天然木を新しい住宅に活用してみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP