長野で木の家を建てたい人のためのブログ

長野で注文住宅を建てる方必見!おすすめの自然素材とは?

こんにちは。
木の家を建てたい人のための相談室
田中慎也です。

「長野県で注文住宅を考えているけど、自然素材って何?」
「使用するメリットがあれば知っておきたい。」
これから注文住宅を考えているという方は自然素材を使用してみてはいかがでしょうか。
今回は、注文住宅を購入する際の自然素材の具体的な例とメリットについて紹介します。

□自然素材とは
まず自然素材とはどのようなものなのか見ていきましょう。
自然素材とは主に土、樹、植物、堆積物が用いられている素材のことです。
しかし、人によって定義やイメージがバラバラなので購入の前に具体的なイメージを決めておく必要があるでしょう。

□自然素材の例
ここでは自然素材の具体的な例を見ていきましょう。
*漆喰
壁材によくもちいられる消石灰でできた素材です。
人体にやさしい素材でアレルギーなどを引き起こしにくく、耐水性や保湿性があることがメリットです。
しかし、乾燥するとひびが入って色にむらができたり、費用が高くかかったりすることがデメリットになります。

*珪藻土
藻類の化石でできた素材です。
消臭効果があることや有害物質を分解する効果があるのでアレルギーや喘息をお持ちの方におすすめです。
一方で、漆喰と同じくひび割れや色のばらつき、高い費用に注意が必要です。

*無垢材
天然でできた木材で見た目がとても美しく、フローリングによく使われます。
防虫や耐久性、断熱性を兼ね備えているので快適に生活をすることができます。
デメリットとしては使用するにつれて、素材が曲がったり変形したりすることがあります。
また、色のばらつきが出てくるのでメンテナンスが必要になります。

*セルロースファイバー
古い新聞を用いた断熱材です。
壁や天井によく使われます。
メリットは気密性や防音性に優れていることや断熱性を備えていることがあります。
断熱性がありますが熱に弱く、使用するにつれて効果が薄れてくることに注意しましょう。

□自然素材のメリット
最後に自然素材全体のメリットを見ていきましょう。
*人体に優しい
先程も少し触れましたが自然素材は人体にとてもやさしいです。
アレルギーや病気を引き起こすことなく安心して暮らせます。

*生活が快適になる
自然素材は保湿性や断熱性をもつものが多いです。
そのため複雑な気候や湿気に悩まされることなく生活できます。

□まとめ
以上が自然素材の例とそのメリットになります。
自然素材を使うことで快適な生活をすることができます。
この記事を参考にして注文住宅を検討してみてください。

PAGE TOP