長野で木の家を建てたい人のためのブログ

ここに注意!!家を建てる費用を計算する時のポイント。

こんにちは!
木の家を建てたい人のための相談室
田中慎也です。

 

 

住宅を購入すると、今までのアパート暮らしに比べ、
生活費が増えるといわれています。

その例によく挙げられるのが、光熱費。

もちろん、アパートと住宅では大きさも変わるため、
光熱費が高くなる。ということは皆様も理解できますよね。

しかし、この数年は、住宅に太陽光パネルを搭載し、
そこで発電したエネルギーを電力会社に購入してもらう。
という流れが増えてきました。

 

さらに、売電の額(買ってもらうエネルギーの金額)が、
買電の額(買っているエネルギーの金額)を上回るという住宅もでてきています。

この中には、光熱費で一般家庭と20,000円程の差がつくという、
機能的な住宅もあります。

 

もし、この差のついた20,000円を、住宅ローンに当てはめてみたらどうでしょう。
35年の3%前後の金利だとしても、500万円借入することができます。

 

つまり、電力会社に払わなくてよくなった費用を、住宅ローンにあてることで、
当初予定していた住宅よりも、500万円分上積みをしても、
月々の支払い額は変わらない。

ということにもなりかねないのです。

 

このようなことは、電気代だけに限ったことではありません。
保険に関しても同様のことがいえます。

もし、このような生活費のシュミレーションにご興味があれば、
コチラ shinya.tanaka@tanaka-kenchiku.com (メールアドレス)まで、『生活費と住宅ローンの秘密を教えて』
とメールください。

 

PAGE TOP