長野で木の家を建てたい人のためのブログ

新築住宅の間取りを考える3つのポイント

こんにちは!
木の家を建てたい人のための相談室
田中慎也です。

 
新築住宅を建てる醍醐味と言えば、間取り(プラン)を考える時です。

近年は、建売でも構わないという方も増えてきていますが、
自分の理想を叶え、世界にたった一つの家を作るためには
間取りから考えていく必要があります。

そこで、重要になってくるポイントをお伝えします。



1、まずは、予算をしっかり立てることです。

間取りをいくら考えても、それが予算をオーバーしてしまっていれば
なんの意味もありません。

とかく、お客様自身が間取りを考えると
どんどん大きな家になっていきます。



2、多くのプランを見て、それぞれの部屋の必要面積を知りましょう。

例えば、キッチンは4.5帖の広さが一般的で
6帖あると、広いキッチンになります。

お子様たちと一緒に料理がしたいという方は
広めのキッチンがお勧めです。

このように、キッチンは何帖必要で、寝室は何帖必要か等
書き出して、それを組み合わせていく作業をします。

この時に、紙などに縮尺(1/100 1/50)を合わせた部屋をそれぞれ作り
パズルのようにして組み合わせていく方法もあります。

ぜひ、試してみてください。



3、優先順位をつける

間取りを考えていくと、どうしても妥協しなければならないことが出てきます。

例えば、和室もほしかったけど、1階にそのスペースを作ると
全体の面積が広くなりすぎてしまうなど・・・。

自分たちの価値観に合った家を作るためには
優先順位をつけ、進めていくことが大切です。

 
また、自分たちだけで悩むのではなく、プロのアドバイスもしっかりと聞きながら
間取りの計画を立てることが理想の家への近道になります。

信頼できるパートナーを見つけ相談してみてくださいね。

PAGE TOP