長野で注文住宅を建てる際のローンの組み方をご紹介します
こんにちは!
木の家を建てたい人のための相談室
田中慎也です。
住宅はほとんどの人がローンを組んで購入します。
「住宅ローンは何を基準に組めばよいのだろう」
「長野県では住宅ローンの制度はどのようになっているのだろう?」
このように、多くの方がローンの組み方について詳しくご存知ではないかと思います。
そこで今回は、どのような住宅ローン制度があるのかをご紹介いたします。
□住宅ローンの種類
・保証会社付き住宅ローン
こちらは最大1億円まで融資が得られる住宅ローンです。
利率は固定金利と変動金利があり、みなさまのご返済計画によって金利の付け方をお選びいただけます。
・家財購入時に使えるローン
住宅の取得に合わせて多くの家具や家電を買い揃える方も大勢いらっしゃると思います。
そのような場合に長野銀行では「家財購入対応型ながぎん住宅ローン」という制度があります。
こちらは最大200万円まで住宅ローンに上乗せして利用していただけます。
・借換専用住宅ローン
もし返済額を変更したいという場合に、乗り換え資金2000万円までを無担保で融資してもらえる乗り換え専門のローンです。
利用条件は返済実績が滞りなく5年以上続いていることです。
こちらは無担保で保証人も原則不要のため、とても借りやすいかと思います。
・3大疾病保障特約付住宅ローン
住宅ローン返済中にがん・脳卒中・急性心筋梗塞の診断を受けた場合に、返済負担額を軽減できるサービスがついたローンです。
融資金額は6000万円以内で、住宅ローン金利に年利0.3%上乗せすることでこのサービスを受けられます。
・ジャックス保証付住宅ローン
株式会社ジャックスの保証を受けている方が対象の住宅ローンです。
住宅金融支援機構や住宅ローンの借り入れ資金としてご利用いただけます。
・リフォームローン
住宅に太陽光発電システムをつけたりバリアフリーにしたりと、改装や増築の際にご利用いただける住宅ローンです。
融資金額は最大500万円で、融資期間は10年以内です。
□住宅金融支援機構
フラット35やフラット50のプランがあり、それぞれ返済期間が35年・50年の住宅ローンです。
フラット50は長期優良住宅の認定を受けた住宅のみに適応できます。
・財形住宅融資
財形貯蓄を1年以上続けてきた方が受けられる融資で、財形貯蓄残高の10倍まで最大4000万円の融資が受けられます。
□最後に
今回は住宅購入時の様々なローンについてご説明いたしました。
一般的な住宅ローン制度になるため、長野銀行や長野信用組合などお近くの金融機関でご利用可能なものもございますので、是非調べてみてください。
注文住宅をご検討の際は将来設計もしっかり行い、無理のない返済計画を立てましょう。
Relation post関連記事
Relation post関連記事
-
家について
工務店で家をつくるということ②
-
家について
健康面での自然素材の3つのメリットをご紹介