長野で木の家を建てたい人のためのブログ

土地は探すものではなく、選ぶもの!

こんにちは!
木の家を建てたい人のための相談室
田中慎也です。



土地を購入して家を建てたいという方によくあるのが、

「土地を3年前から探しているんだけど、
なかなかいい土地が見つからなくて・・・。」

という話です。

実は、100%自分たちの希望の条件に合った土地を見つけるのは
ほとんど不可能です。

その間に、アパート代を払い、住宅ローンの完済時期を延ばし、
結構いいと思っていた土地はどんどん売れていくという状況になります。

例えばアパート代ですが、月6万円払っていたとすれば
3年間で、216万円にもなります。

 

 

これを家に関する費用に置き換えれば、

「キッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレ」を
合わせた値段と一緒くらいになります。

また、太陽光発電なら5k以上(ゼロエネルギー住宅)の太陽光を
買える値段です。

もし、3年前に土地を購入していれば
これくらいの費用はまかなえたということになります。

 

土地は探すものではなく、選ぶものです。

 

自分たちの希望する条件に70%以上当てはまっていたら
購入を決断しましょう。

そうしなければ、どんどん負のスパイラルにはまっていき、問題を先延ばしにするだけになってしまいます。

少々、希望に合わない土地でも、設計の力でカバーすることもできますので
建築のプロにアドバイスをもらうことも良いでしょう。

 

今回のお話は、家を購入、建築をすると決めている方のみに当てはまるお話ですので、誤解がありませんように・・・。

PAGE TOP